令和7年1月8日
農林水産省共済組合 組合員の皆様へ
「医療費のお知らせ」について、希望する組合員に対しお送りすることとします。
「医療費のお知らせ」の発行を希望する組合員は、令和7年1月22日(水)まで(期限厳守)に以下の方法にて申請をお願いします。
【申請方法】
①国の機関に所属する方(GSS端末をお持ちの方)
Formsにより申請願います。
https://forms.office.com/r/ACXgPR25u3
②独立行政法人等に所属する方、任意継続組合員の方、船員等でGSS端末をお持ちでない方など
別添「発行希望書」ファイルに必要事項を入力し、直接【kyosai_iryou@maff.go.jp】(メールの件名は「医療費のお知らせについて」としてください。)にご提出願います。
「医療費のお知らせ」の内容等は、別添ファイル「令和6年度医療費通知事業「医療費のお知らせ」」を必ずご覧ください。
マイナンバーカードを所有しマイナンバーを共済組合に提出している方は、マイナポータル・医療費通知情報を利用することにより、令和3年9月以降に保険医療医機関・保険薬局の窓口で支払った公的医療保険に係る医療費の情報を閲覧できます。(マイナポータルホームページ)
また、国税庁ホームページに掲載されているマイナポータル連携を利用することで、マイナポータル・医療費通知情報を所得税確定申告書に活用することができます(国税庁ホームページ)ので、それぞれホームページ等でご確認ください。
なお、「医療費のお知らせ」は令和7年2月中旬~下旬に農林水産省共済組合から所属所担当者宛てに郵送(本省所属所は配付、任意継続組合員は直接ご自宅に郵送)します。
令和6年度医療費通知事業「医療費のお知らせ」
【参考】R6医療費のお知らせ(例)
発行希望書