人間ドックの受診について

日頃より農林水産省共済組合の事業に、ご理解、ご協力いただきありがとうございます。

 

組合員の皆様からのお問い合わせが多い、以下2点についてお知らせいたします。

 

  1. オプション検査について

    Question

     受診を希望する病院のホームページでオプション検査を確認したところ、申込用Webサイトで選択できる人間ドックのオプション検査よりも種類が多い。

     申込用Webサイトで設定されていないオプション検査を希望したいが、どのように申し込めばよいか。

 

Answer

 申込用Webサイトで紹介しているオプション検査については、健診機関側から提供された情報に基づくものですが、御意見のとおり、健診機関によっては、情報提供されていない他のオプション検査もあることが確認されています。

 他のオプション検査の受診可否に関しましては、代行機関において確認可能ですので、株式会社ベネフィットワン・ヘルスケア 健診予約受付センターに御連絡を頂き、申込用Webサイトにはないが、健診機関のホームページにあるオプションを受けたい旨、御説明頂くようよろしくお願いいたします。

 

㈱ベネフィットワン・ヘルスケア 健診予約受付センター

     電話番号 0800-1001-031

 

 

  1. 前年度以前の健診結果の情報連携について

    Question

     今回、これまでに受診した健診機関とは異なる健診機関において人間ドックを受診したいと考えている。

     その場合、新に受診する健診機関に対して、他の健診機関で受診した過去の受診データを共済組合から情報提供してもらえるのか。

 

Answer

 共済組合においては、組合員個々の人間ドックの受診結果を管理する権限がないため、各組合員の受診データは保有しておりません。

 御質問の件は、過去の健診結果との比較という面も含め、医師から問診を受けたいとの希望によるものと思慮しますが、その場合は、健診機関へ、過去の結果も踏まえた医師の問診をお願いしたい旨、申し入れていただいた上で、ご自身が保有している過去の健診結果をご持参いただきますよう、よろしくお願いいたします。

 

閉じる

PageTop